熊野①(スピリチュアル紀行)

 

スピリチュアル紀行と書いたものの

私にスピな機能が備わっているわけではありません。

がっ!!

スピな能力について勉強をしたところ

人間の標準装備の中に組み込まれているなと思いました。

特に日本人は特定の宗教を信仰するわけでもなく。

しかしながら、八百万の神など身の回りに神を感じている

不思議です。

なんかよく知らんけど、手を合してしまう。

なんと愛らしい、また尊い行為だと思っています。

 

人間にはどうあらがうことの出来ない事に対して、

祈ることしか出来ないことが、私達の魂の過去にあるのだろうと

思ってしまう。

 

 

そんなこんなで、

熊野です。

f:id:tokikos:20200605132053j:plain

熊野本宮大社 和歌山県田辺市本宮町本宮1110

 

一度訪れてから熊野に夢中になった。

今も行きたくてうずうずしている。

 

 

 

 

 

黄泉がえりの地と言われるだけあって

すごいデトックス効果があるようにさえ感じる。

 

 

あと、

あれだ。あの世の人も多いように感じる。

古くから信仰の地であるからか、感じやすいなと思った。

この件は兵庫県有馬温泉でも感じた。

共通点は温泉くらいしか思いつかないが、、、

 

 

さて、

今日は私の大好きな大斎原です。

f:id:tokikos:20200605132025j:plain

川の中州にある旧社地、大斎原

この先を抜けると川に出ます。

そこでぼーっとするのがルーティンで友人と行った際に

邪魔をされたくない理由で携帯の電源を切ってしまい、

もの凄く怒られたことを思い出した。

なんで別行動だったのか思い出せないのだが、

一人になりたすぎて、友人を巻いてしまったのか?

私、最悪だな、、、。

 

元気に過ごしているでしょうか?

私は元気です。

 

 

ここの社の狛犬さんはとっても人懐こい。

石でできているから固いのだけど、

もう、モフモフが止まらない。

 

「今度は桜の季節においでよ!

 桜きれいだよっ」

 

 

次のお誘いをしてくる所なんて

もう、帰れないじゃないか!とニヤニヤしてしまう。

 

 

本当は、抱きつきたい気持ちを抑え、

ちまちまと狛犬さんの足をさわる。

 

 

あぁその姿、変態だ。

後ろ髪を引かれながらも、友人の我慢の限界が

ピークに達している予感がするので、、、

行きますね、とご挨拶をして後にする。

 

 

振り返ると後から来た参拝者も

狛犬さんの足をなでなでしているのが見える。

 

 

 

あっ その狛犬さん喜ぶだけで、

ご利益、、、?はないかも、、、

 

 

いや、いいや、

喜んでもらえるならいいか。

愛のエネルギーが増えそうだ。

 

 

どうぞ熊野に行った時は話しかけてみてください。

f:id:tokikos:20200605131945j:plain

大斎原の森を抜けた先にみえる川