高野山①

さあ、決行の日だ!

粛々とおかあちゃんの仕事、家事を済ませて

行くぜっ高野山っ!

 

f:id:tokikos:20200703233259j:plain

高野山の本屋さんはもちろん空海推し!

 

 

 

まず向かうは観光案内所。

自分がどこに泊まるか、どんな行事があるか、新しい情報を確認する。

それにしてもすごい数の宿坊である。

案内所のおじさんが親切に教えてくれる。

 

よくよく聞くと、

明日は餅まきがあるとのこと、

丹生都比売神社でも餅まきがあるらしい。

 

 

高野山に愛されている気しかしない。

 

 

 

その足で宿坊に向かう。

駐車場はもう一杯だ。

一泊するには大きすぎるカバンを担いで

緊張しながらチェックインを待った。

 

 

忙しそうだ。

 

 

受付を済ませ、部屋に通される。

急な階段とスリッパがかみ合わずイライラする。

ふと。宿坊の方が申し訳なさそうに話し出す。

「今日は外国の団体の方がいらっしゃるので、お風呂は早めに入られた方が、空いていると思います。」

 

あ、はい。わかりました。

 

と返事をして、荷物をほどき高野山の街をお散歩だ。

まずは、壇上伽藍に向かう。

 

f:id:tokikos:20200704004218j:plain

紅葉には少し早いが最高の天気である。

この道を進み、見えてくる、、、根本大塔。

 

f:id:tokikos:20200704004226j:plain

この風景は無条件に興奮してしまう。

根本大塔に入り、立体曼荼羅を見上げながら

この空間の雰囲気に身を委ねる。

塗香の匂いが神聖な気持ちにしてくれる。

 

深い呼吸をする。 感謝の気持ちが出てくる。

私は満たされている。

 

 

 ここにきて良かった。

 

 

f:id:tokikos:20200703233225j:plain

金堂に向かう、

私の中では、これが目的と言っても過言ではない、、、

すいません。メインですね。

曼荼羅(レプリカですが)

 

 

至福。

 

 

はぁ、両サイドから正座でその空間に酔いしれる。

仏教いいなぁ。

 

 

はいここ、仏教を受け入れた歴史的瞬間です。

過去の自分なんてどうでもいいんです。

今が大事!

 

 

 

そんなこんなで金堂を後にしようとした時、

 

『こっちだよ』

と頭の中に聞こえた。

 

 

はい?

まじか?

 

と振り向く。

 

 

f:id:tokikos:20200703233344j:plain

六角経蔵が見える。

 

 

・・・・・・。

私、得子さん苦手なんですが?

と、思った瞬間。

 

 

『その裏、もっとこっちが大事なの』

 

 

かわいい声が聞こえ、

フラフラと裏を覗きこむ不審者になる。

何も見えない。何かあるような、う~~ん。

「阿加井」

とあるが、なんせ今日目覚めた私には何ともわかりません。

(ちなみに詳しい事は、今も理解出来ていません。わかる方情報下さいませ)

 

 

 

 

 

それよりもだ。

さっきから、話してるヤツは何奴なんだ?

不思議と怖いという感情はなかった。

 

 

胸の前にフワフワのモフモフがいる。

それが話しかけてくるイメージだ。

とりあえず、「ハク」と名付ける。

白いから、、、、。