生きるだけでいいんです。

f:id:tokikos:20201110235247j:image

あー満たされない。

私、こんなに頑張っているのに

誰も褒めてくれない。

誰も認めてくれない。

誰も大事にしてくれない。

 

 

 

疲れて休んでいたら

「疲れているのはあなただけじゃない」

と言われ、そりゃそーだ!と素直にまた歩く。

 

 

でも、もやもやするこの気持ち。

なんだ?

そもそも生命は生きる事が目的であり、生き残り種を残す事が最大の仕事。

生きる意味など考えなくていい。

 

 

 

ただ生きる。

それだけなのに。

 

 

なぜ人は思考する。

 

 

 

 

そう考えながらトイレの壁の一点を見つめている。そう、日常のプチ逃避である。

「あー疲れたー」

「私頑張ってるなー」

「本当よく頑張ってるなぁー」

おっと声に出てしまった。

 

 

私が私のこころに話しかける。

「今日の私、お疲れ様。」

「今日も私と一緒に居てくれてありがとう。」

 

 

私が私の肉体に話しかける。

「今日は整体に行ってくれてありがとう」

「これからはもっと大事にするね」

 

 

 

自分を大事にするからこそ 

人に優しくできる気がする。

 

 

 

ここの作業を他人に求めるからこそ 

不満がでるのだろう。