私は何者? (自己対話)

f:id:tokikos:20210712103829j:plain

結論:私は何者でもなかった。

 

こんにちは、時子です。

思い込みに囚われていた私のお話です。

 (と、言いつつ現在進行形です)

 

「こうあるべき」

「こうでなければならない」

「こんな自分であるべきだ」

 

 

私は、ずっとなりたい自分を思い描き、

いつかそうなる!いつかそうなるんだ!

と、息巻き今に至った。

 

 

そう、いつかはまだ来ていないのである。(現在進行形)

 

 

 

そうすると、

またモヤモヤした気持ちがモヤモヤし出すのです。

 

 

 

なんて私はダメな人間なんだろう。

そもそも成功するには、才能が必要なんだ。

私には才能がない。

あの人は出来るのに・・・なんで?

やっぱり私は無能なんだ・・。

 

 

 

始まる「無能ループ」

 

 

 

はい。これ全て「妄想」です。

 

 

 

そもそも、高望みをしていたのです。

高い理想を掲げ、飛び級もできると思い込んでいたのですね。

なので大した努力をするわけでもなく、なんとなーく歩いたら、道の先に「何者かの自分」が転がっていると思い込んでいたんですね。なんて恥ずかしい!

 

 

 

 

こう言ってしまえば、

それで終わってしまうのですが、

これも実験になりますが、どう自分の描いた自分になったらいいのか?

考える訳です。(以下。自己対話となります)

 

 

 

あれ?

さっき高望みって言ってなかった?

 

 

 

 

そうなんです。

今の私には高すぎる望みなんです。

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば良いんだろう?

 

 

 

 

 

とりあえず、

高望みしていたことには気がついたんじゃない。

勝手に何者になるべき人間だというのジレンマの中にいたんだから・・・。

 

 

 

 

 

そうか、

今の私は何者でもないんだ。

いや、むしろ口ばかりの無能なダメ人間なんだ!

 

 

 

 

(・・・・・。妄想が先走りし過ぎているな。)

うん。じゃあとりあえず、それを認めてしまおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・・?

ちょっと待って!

そうしたら、私はどうすればいいかわからなくなる。

どうしよう。

 

 

 

 

 

こうありたいという未来は見えている?

 

 

 

 

 

 

見えている。

こうありたい私はある。

 

 

 

 

 

 

今、その自分に近づくために、

出来ることはある?

 

 

 

 

 

 

あるけど、

どこから手をつけていいかわからない。

また、同じジレンマにハマってしまいそうで怖い!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・一呼吸おく・・

落ち着け私。

ゆっくり考えていい。時間はある。

 

 

 

 

 

 

 

今の私は、

何者でもない。

しかし未来の私は・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って、

「こうありたい私」はそもそも、

「何者か」になっているのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

「こう生きたい私」と「こうありたい私」

同じではないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より良くこの人生を生きるために、

今から出来ることとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上で、

私は何者になるんじゃなく、

・・・・・勝手になっていくのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして、

気が付けばなっているものなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなのか?

そうだとしたら、どうすればいい?

 

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ、妄想することをやめて、

冷静に自分の現在地を確認しよう。

 

 

 

 

 

 

今、めんどくさいと思ったことを

全部じゃなくても、少しでいい。

進んでみよう。

 

 

 

 

 

 

 

小さな感情の動きを惑わされない。

そして妄想に支配されない。

 

 

 

 

 

 

 

現実を見てみよう。

 

 

 

 

 

 

私、案外頑張っているじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足りない。足りない。

こんなもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

妄想に支配されない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば今、

私はこのブログを書いている。

 

 

 

 

 

 

書かなかったらどうなっていた?

 

 

 

 

 

 

 

心の奥底にしまい込んで、

いつか忘れてしまっていただろう。

 

 

 

 

 

 

 

そう、

少し自分を褒めてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も読まないだろうと諦めず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いている自分を褒めてあげよう。

 

 

 

 

 

 

未来は思っているより

きっと明るい。

 

 

 

 

 

きっと想像より

楽しいに決まっている!