ホケノ山古墳①(スピリチュアル紀行)

ふらりと思いつき、たどり着いたは

ホケノ山古墳

f:id:tokikos:20200605230853j:plain

ホケノ山古墳 奈良県桜井市大字箸中字ほけの山

この頃、いろいろとあって悩んでいた。

自分で招いた事だったが、自分で解決出来ずに悶々としていた。

家にじっとして居られない、とりあえずどこかに行かなくちゃ。

 

 

無心で車のエンジンをかけて一つ目の交差点を左に曲がってみた

とりあえずあの山の向こうに行こう。

ひたすらに高速を走って奈良に入る。

 

 

不安になりながら知らない道を走っていたら

だいぶと気分が落ち着いてくる。

そうすると周りの景色がちゃんと現実の景色に変わってきた

と、同時に帰りのことを考えてうんざりもする。

ちらほらと天皇陵があり、なんだか古代ロマンを感じてしまう

そうだ、箸墓古墳に行ってみよう。

卑弥呼の墓といわれているから、やっぱり一度は行かなくちゃっ!

もう、思考は完全に古代ロマンに切り替わっている。

 

 

が、しかしぐるぐる回るだけで通り過ぎてしまった。

「ふーん、、じゃああっちなのね」

と独り言を言ってる私を不思議に感じながら

そのまま奥に車を走らせる。

なかなかこの辺の道は走りにくい。

 

 

そしてたどり着いたは ホケノ山古墳。

埋葬者は不明だが豊鍬入姫命のものじゃないかといわれている。

「巫女さんかぁ、、」

ヘビが出るとの看板におびえながら、小高い丘をあがる。

気持ちいい風が吹き、すぐに大好きな場所になった。

 

f:id:tokikos:20200605230932j:plain

向こうに見えるのが箸墓古墳

気持ちがいいので瞑想する。この土地のエネルギーを感じるようと

自分のガードを外す、この瞬間が怖いのだけど、、誰かが近づいても気づかない感じになるので。

さわさわと草が風に揺られる。虫がせっせと忙しそうに動いている。

太陽は額を照らし、後ろにそびえる三輪山はいつもの景色を見ている。

自然の中での、人の一生の時間を考えてしまう

大切に生きなければならないな。

とはいえ、自然は、、、神は、その人間がどう生きようと気にしないのだろう。

きっと人の一生など瞬き程度に違いない。

儚いからこそロマンがあるじゃないかと、意味のわからない情熱を燃やしてしまう。

 

 

 

「はぁ、、、ありがとうございました。」

悶々とした気持ちは、もう神のみぞ知ると開き直り

立ち上がった時、

頭の中に声がきこえた。

 

もう少ししたら、

いいとギフトがあるわ。

 

「ギフト?」

 

そう。だからすこし待ってみて。

大丈夫。

 

 

分かったありがとう と呟いて丘を下る。

下りながら私にとって良いことを考えたが、どの答えが良い答えか

わからないので声の主におまかせすることにした。

 

 

不思議なこともあるもんだ。